コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

トライアスロン世界選手権 横浜大会2011

今日はどこ行こうかなーと思いながら、やっぱり疲れてるみたいで家でぐだぐだ過ごすことにした。

テレビをつけると、NHKで横浜の風景が流れてトライアスロンをやっていた。
2011トライアスロン世界選手権横浜大会」だった。
ちょうど、男子のスイムが終わったあたり。

泳いできた選手が休憩をはさまず、そのままバイクに乗って激走し始めるのに驚いてたら、「ここから5kmのコースを8周します」というアナウンサーの言葉にまた驚く。
聞き間違えたかと思った。
先週歩き回ったトリエンナーレ会場あたりを、ロードバイクに乗った選手たちが走る、走る。8周走るだけあって、選手たちにも駆け引きがあるみたいで、トップグループが割と入れ替わる。
見てても結構8周は長いな、と思っていると8周目でドラマがあって、なんと日本の細谷選手がバイクとランのトランジットで1位に躍り出て、ランもはじめ1位独走。
「8位入賞でロンドン五輪枠ー!」とかアナウンサーが言うもんだから、こっちも手に汗握っちゃって、チャンネルを変えずに結局最後まで見てしまった。
細谷選手、結局10位だったけどお疲れ様でした。すごかったです。

コース周りに結構応援の人がいて、日本の選手に対する声援がたくさん聞こえた。
すごいなー。ちょっと生で見てみたかった。

トライアスロン競技の存在を知ったのも社会人になってからだし、よくこの競技についてしらなかったんだけど、スイム1.5km + バイク40km + ラン10km が一般的なスタイルなのね。
素人目からするとかなりハードな競技だけど、一般大会も結構あるみたいで馴染みつつあるのかな。

…と調べてたら、わが地元酒田でも大会が開催されているではないですか。
「みなと酒田トライアスロンおしんレース」
おしん…。しかも26回を数える開催数。
コースは繁華街から遠く離れた高砂・古湊地区。
しかも今年は400人参加してるのね。

知らない世界は、無数にある。