コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

東京フィルハーモニー100周年第九特別演奏会@みなとみらいホール

母が今年めでたく佐渡裕教に入信したので、彼が指揮するクリスマスの第九を聞きにみなとみらいまで。

オケが実はあまり聞き慣れなくて、かつ第九をそれほど知らずに聞きに行ってしまった。
ちょっと消化不良なのは、こちらの問題と思う。
音楽にぐーっと集中しつつも、頭の中は雑念ばかり。
みなとみらいホールは大学時代にサークルの演奏会で毎年利用していたホール。
実は観客として来るのは6年ぶり2度目のことで、こんなに良いホールだったのか…という妙な感慨が湧きあがっては消えた。
価値を知らぬままでもったいなかったな。

佐渡さんは実際見た感じはテレビよりスリムな感じ。
アンコールあるのかなぁと思ったらなし。
カーテンコールもどれが正解だかはわからないんだけど、クラシックはやっぱりちょっと引きが長い。
わが母は佐渡裕の単なるファンだが、コンサート会場には熱狂的な信者もいた。

みなとみらいホールからみなとみらい線みなとみらい駅まで人人人人。
イブの影響だけじゃなく、パシフィコでは福山ライブだったっぽい。
みなとみらい線ではイブらしくサンタも乗ってた。(売り子が段ボールと共に移動してた)