コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

身なりを整える

昨日、向田邦子を追った山口智子のドキュメンタリーをながら見してると手袋の話が出てきて、ある言葉ではっと気づく。

身なりを整えるだけの、お給料はもらっているはずだ。

言葉尻は多少違うと思うけど、確かこんな感じ。

邦子は手袋を買わなかったけど(気に入ったものが無かったから)、私はたとえ気に入らなくても初売りに出勤服を買いに行くことにした。
素敵な年になる予感が何となくしなくて、身なりに構ってなかった年末の自分を少し反省した。
実は2日にも初売りに行ってきたけど、人にもまれてギブアップした。
今日はだいぶ空いてたよ。
新しい下着と、IENAでオレンジのカーディガン、UNITED ARROESでネイビーのスカートを買った。鞄とパンプスはまた今度。

身なりなんて、と思ってたけどやっぱり「整えたい」。