コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

まさかこんな日がくるとは

今英語の勉強を始めています。(フランス語はどこいった)

DUO 3.0

DUO 3.0

高校時代は「DUO2.0」を使ってました。
懐かしい例文がいっぱいだね!でも、どれもスマートに訳せないね!
見事に劣化している英語力をいま一度復活させようと思います。
フランス語をどんなに頑張っても、やっぱり英語ができなきゃだめだ!と痛感したのです。(私の大学時代は英語ができなくてフランス語に逃げ込んだといってもいい)

春から英語講座に通うことにしたので、きっと今までのようにくじけることはないでしょう。少なくとも7月までは。(閉講日が7月)
年度初めで仕事もないだろうし、それを踏まえてみっちり勉強する所存なので、辞書も買い替えてしまいました。

スーパー・アンカー英和辞典 第4版

スーパー・アンカー英和辞典 第4版



本屋で選んだ時に、単語の豊富で詳細な説明と、はっきりした配色、フォントの大きさによる見やすさでダントツに良かった辞書でした。

これまで手元においてたのは高校時代に活用してた旺文社のもの。

ニューサンライズ英和辞典

ニューサンライズ英和辞典



背表紙も剥がれちゃってボロボロすぎるんだけど、手放せない。
収録語句が多かったら使用続行してたに違いないんだけど…・

と、いうわけで英語モードに路線変更中です。
でもフランス語も勉強したい!