読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

春から開講!NHK語学講座!

新年度のNHK語学講座ラインナップが揃いました。
NHK語学番組 EURO24 24の街あるきフレーズでヨーロッパを体感!

2010年から、イタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語は「EURO24」というシリーズもので旅行会話を目指す試みになってたんだね…!
今もやってる後期の番組は2010年のものだけど、今年の前期もその第二弾でやってたのか!(前期は見てない)なーるほど。

という訳で、2012年も「EURO24」シリーズの新作になるらしい。
テーマは「その先のヨーロッパへ」。

「その先のヨーロッパへ」をテーマに、より実践的な旅の会話術を学びます。
旅先で親切にしてもらったとき何と言えばいいのか、興味をもったことについて聞きたいときは? などなど。

この「EURO24」シリーズ、どういう風に番組を展開するかは各語学講座の裁量に任されているようなので、今年のフランス語講座の行方が気になる。

フランス語担当はギタリストの村治香織さん。
この方、確かフランス留学経験があるので知花くらら以上に話せるのでは?うーん、どうなのかな。
初心者向けとして番組を作った場合、ある程度その言葉を操れる人をメインに置くのは知花くららを見て、私は失敗だと思ったんだけど。
習いはじめの人が抱えがちな、うまく発音できない、単語の微妙な意味がわからない、フレーズを使いこなせない、といった悩みを(シナリオ上だけでも)共有してくれそうなナビゲーターが、やっぱりいいと思うんだ。
テレビ画面からも見受けられるほど、言葉を覚える気がない人は別として。(かつて何人かいたけど)
3月に復習スペシャルが各語学一斉に放送されてた昔が懐かしい。
自分も一緒にどこまで覚えたのか、復習してたなー。

何はともあれ、新講座を楽しみにしている私。
イイね!新学期。

時代とともにいくつか刷新されている語学講座だけど、不思議なことにロシア語講座はかつてのNHK語学講座(テレビ版)の雰囲気そのまま。
なぜなんだ…。ユーロ圏外だからか。