コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

ロンドン・フィンランド旅行5日目 -念願の聖ポール大聖堂-

この日は夕方にはフィンランドへ発つため、ロンドン最後の目的地である「聖ポール大聖堂」へ朝から向かう。

聖ポール大聖堂

宿泊したホテルから途中まで歩いて向かった。到底徒歩ではつかないため、途中でメトロに乗ったのだけどそれが災いで道に迷う。
聖ポール大聖堂が見つからず四苦八苦。
それでも、何とか到着。

朝の光に照らされた「聖ポール大聖堂」は美しかった。

結構大きな建物で、地上1階と地下階も見学できるようになっており、ドーム屋根の付近まで昇ってロンドンの展望を望むこともできた。上りは結構大変だったけど。

お昼はイタリアン

名前は忘れたけど、ホテル傍のレストランでロンドン最後の昼食を。
メインとデザートまで食べて、お腹も満たされて幸せだった。
駆け足のロンドン観光だったけど、おおむね満足。

ホテルに荷物を受け取りに行って、空港へ

重いトランクを引きずりながら、メトロに揺られてヒースロー空港へ。
メトロ一本で国際空港に着くことのできる、ロンドン交通の便の良さよ。

ドタバタでフィンランドへようこそ

小さな飛行機で揺られること5時間。フィンランドヘルシンキに到着。
機内では黒パンベーグルのサンドイッチが出されたんだけど、ムチャクチャ美味しかった。

空港到着時は11時とかだったんだけど、預けた荷物が出てこない。
問い合わせてみたところ、翌日の東京行きの飛行機格納荷物として、別の倉庫に搬送されていた。
下着や着替えも入ってるし、ないと困る。
担当の人に片言の英語で掛け合って交渉し、1時間ほどしてやっと荷物が出てきた。
とほほほほほ。

空港の外に出ると、さすが北欧フィンランド
吐く息が白かった。でもキンとした寒さのお蔭でそれほど凍えず。

すんごい綺麗なホテルで就寝

今夜の宿泊先は「Cumulus Airport, Helsinki-Vantaa Airport hotel | Make a Reservation | Cumulus hotels

日付が変わってからリムジンバスで到着したんだけど本当に綺麗で、疲れがすべて吹っ飛んだ。
ロンドンと比べ物にならない。
シャワーを浴びて即就寝。