コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

英国王のスピーチ(2010年/イギリス)

イギリスを旅して、バッキンガムやウェストミンスター寺院をみてきたら、「英国王のスピーチ」をまた観たくなった。

改めて観てみると映像の美しさにびっくり。
絵になる風景が多いのか、それとも計算ずくで撮っているのか。とにかく美しいカットが多かった。
特に引きで風景を撮っているカットはカメラを下に据えて映している場合が多いんだけど、珍しい角度で印象的だった。

コリン・ファースも名演なんだけど、私が惹かれるのはやっぱりジェフリー・ラッシュ
演技のうまさだけでなく人間的な魅力も兼ね添えてないと、こういう役はハマらない。
ジェフリー演じるライオネル自身の家庭の風景もとても良かった。

英国王のスピーチ (字幕版)

英国王のスピーチ (字幕版)

英国王のスピーチ
2010年/イギリス
原題:The King's speech
監督:トム・フーパー
出演:コリン・ファース、ヘレナ・ボナム=カーター、ジェフリー・ラッシュ