コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

灰色の魂 | フィリップ・クローデル(みすず書房)

殺人犯は誰なのか。そもそも語り手は誰なのか。 およそ100年前のフランスの小さな町で起きた殺人事件の謎。 灰色の魂作者: フィリップ・クローデル,高橋啓出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2004/10/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を…

中華街さんぽ

今日は1年半ぶりくらいに中華街へ。 街並みは変わらないけど、栗売りは減った。どこ行った。 友人たちとぷらぷらして良いお店を発見。「悟空茶荘」。 大通りを少し横道に入ったところにあるから、ちょっとわかりづらいかも。 悟空茶荘ジャンル:中国茶専門店…

迷子のお知らせ

疲れたなーと思っても今日はまだ火曜日なり。 旅に出たい気持ちが、今また少しうずき始めてる。 明日はお給料日!! 知り合いのブログが消えて数日。 リヨン発の彼女は今どうしてるかな。 もう2年以上連絡はとってない。 メアドを知ってても、躊躇してる。

Eテレ「木村伊兵衛 天然色でパリを撮る」

これから出かけるからメモ程度。 Eテレ「日曜美術館」本日放送分は「木村伊兵衛 天然色でパリを撮る」。 私は木村伊兵衛をそんなに詳しくは知らないのだけれど(写真展は一度だけ行ったことがある)、映し出される彼の撮影した50年代のパリに引き込まれてし…

空振りー

月曜日も雪だって。 寒さには慣れた。

傘がない

乾燥しまくってる大地に恵みの雨が降った。わーい。 これでお肌も救われるかな。 明日は天気予報に雪マークついてる。

昼が夜に負うもの | ヤスミナ・カドラ (ハヤカワepiブック・プラネット)

「テロル」を読んで以来、すっかりヤスミナ・カドラが好きになってしまって手に取った。 そして、さらに好きになってしまった。でも邦訳されている作品が、あと残り1作しかないなんて! 昼が夜に負うもの (ハヤカワepiブック・プラネット)作者: ヤスミナカド…

アメリカ文化入門(三修社)

少し前に読了。 アメリカ文化入門作者: 杉野 健太郎,稲垣伸一,舘健太郎,立入正之,中田崇,ジョセフラウアー,諏訪部浩一,西山隆行,山口和彦,下楠昌哉,荒川裕子,飯岡詩朗,大野美砂,倉科一希,杉野健太郎出版社/メーカー: 三修社発売日: 2010/07/15メディア: 単行…

リービング・ラスベガス(1995年/アメリカ)

アルコール依存症の男と娼婦のラブストーリー。 有名だけど初見。 はじまりから既にアルコールに飲まれてる男。希望が見えん。 痛々しい。ラスベガスという街がまた儚い。 しんどい時にみると、映画に引っ張り込まれてしまいそうな作品。 気になるのは、娼婦…

ジョニー・ウィアーが結婚

おめでとう! 男子フィギュアスケートの元五輪代表で、全米選手権を3回制したジョニー・ウィア(27、米国)が、昨年12月30日にニューヨーク市庁舎で男性と結婚式を挙げた。 フィギュア=元米五輪代表ウィア、NYでボーイフレンドと結婚 (ロイター)

身なりを整える

昨日、向田邦子を追った山口智子のドキュメンタリーをながら見してると手袋の話が出てきて、ある言葉ではっと気づく。 身なりを整えるだけの、お給料はもらっているはずだ。 言葉尻は多少違うと思うけど、確かこんな感じ。 邦子は手袋を買わなかったけど(気…

プリティ・ブライド(1999年/アメリカ)

観終わった後にすさまじい虚脱感。 久々に味わうこの感覚。 すごいです。世界歴代の駄作トップ10に堂々ランクインするのではないでしょうか。 「逃げる花嫁」の設定がぶっ飛び過ぎて全然共感できない…。 途中からジュリア・ロバーツが死ぬほどめんどくさくな…

かぜっぴき

初詣が悪かったか、すっかり風邪をひいて今日は一日ひきこもり。 箱根駅伝は東洋大の圧勝。すごーい。 シード取れても取れなくても、全力疾走の選手を見てると背筋が伸びる。 大学生の本気を目の当たりにして、今年もまた始まります。

しあわせの雨傘(2010年/フランス)

舞台は1977年。 社長夫人でセレブ主婦だったはずのスザンヌが、気が付けば社長代理となり傾いた工場を立て直してゆく。 家族、旦那の愛人、元恋人を味方につけて、しなやかに事を進めていく手腕が鮮やか。 ごろごろと転がるような茶番劇の果てに到達するスザ…

迷子の警察音楽隊(2007年/イスラエル・フランス)

観た後、静かな余韻と感動が広がる快作。すばらしい。 今も思い出して嬉しくなっちゃうくらい。 国の違いによる政治的な対立や言葉の違いを、話の中に部品としても見せはしない。 この作品が描こうとしているのは、ひとの間に通じる思いやり、気持ちの交わり…

こんにちは2012

何となく明けた新年。 夜更かしもほどほどに2時過ぎには寝て、朝は8時くらいに起床した。ふつー。 雑煮を食べて、朝は年賀状を出しにポストへ。 犬の散歩をする人がちらりちらり。割合、みんなもふつーの日々よね。 テレビをザッピングするも、つまらない番…