コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アントニオ・タブッキが死んだ

アントニオ・タブッキ氏(イタリアの作家)25日、ポルトガルの首都リスボンで死去、68歳。DPA通信が伝えた。がんを患っていたという。 アントニオ・タブッキ氏が死去 イタリアの作家 :日本経済新聞 アントニオ・タブッキを私に教えてくれたのは、須賀敦…

琴線に触れる

「雨にキッスの花束を」を久しぶりに聞いてジンとする。 YAWARA!のOPだったのかー。 80代後半〜90年代前半特有のあけっぴろげな前向き感が堪らない。 すねてない、くたびれてない、未来を当たり前に信じてる感覚が羨ましくて眩しい。

春から開講!NHK語学講座!

新年度のNHK語学講座ラインナップが揃いました。 NHK語学番組 EURO24 24の街あるきフレーズでヨーロッパを体感! 2010年から、イタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語は「EURO24」というシリーズもので旅行会話を目指す試みになってたんだね…! 今も…

出張より帰宅

出張が数を重ねても、ホテルの優雅な過ごし方が全然わかんない。 なんかホテルって超さびしい。 床に寝っころがれないからかな?体の置き場所がなくてゆっくりできない。 「家帰りたいなー。こたつ入りたーい。」と思いながら過ごした出張の日々でした。 今…

また去りし

いつぞやの乾燥注意報はどこへやら、最近はとにかく雨が降る。 春が近づいている兆し・・・はまだ実感できない。 ブーツもコートもまだ脱ぎ捨てたくない。気温のせいじゃなくて、いつになくこの季節にとどまっていたい気分。だめっ子。 山口美江の顔を久しぶ…

NHKスペシャル「南相馬 原発最前線の街で生きる」

1時間余りのドキュメンタリーなんだけど、あたし一体何見たんだろう。 この1年間に放送された震災関連のテレビ番組の中で、一番じぶんが気持ちを持ってかれた番組だった。 建前や本音よりも先に現実が先を行ってしまって、その中で生きている人たちから語ら…

春が遠い

今日からルミネは10%オフです。 新宿は女がわんさか溢れかえって服買うどころじゃなかった。みんな春待ちしてたのかしら。何となく気おくれして立ち去る。 そもそも今の自分が服買うテンションじゃなかった。何をみてもときめかない。 会社に着てゆく服を切…

レシート家計簿はじめました

WEBアプリやスマホアプリでもことごとく挫折した家計簿…。 まじめにレシートを貼りつけることにしました。 レシート貼るだけ!かんたん家計簿作者: 永岡書店編集部出版社/メーカー: 永岡書店発売日: 2011/09/28メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含む…

舞踏会へ向かう三人の農夫 | リチャードパワーズ(みすず書房)

人生初の1ページ二段組み小説。でもフォントは意外に大きい。 …どうして上下巻にできなかったんだろう。でも一冊にまとめたほうが経済的か。 舞踏会へ向かう三人の農夫作者: リチャードパワーズ,Richard Powers,柴田元幸出版社/メーカー: みすず書房発売日: …

ココ・シャネル(2008年/アメリカ)

2時間20分の中に、シャネルの人生をぎゅっとまとめたものだから展開が飛ぶように早い。 話の軸は、シャネルの成功物語よりは彼女の恋愛のほうにおかれている印象。 晩年を演じたシャーリー・マクレーンもかなりいいんだけど(80年代までの彼女しか知らない私…