コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少年と自転車(2011年/ベルギー・フランス・イタリア)

ダルデンヌ兄弟の撮った「少年と自転車」を、Bunkamuraのル・シネマで観てきた。 映画を観ながら、涙が止まらなかった。 まるでノンフィクションかと見紛うような脚本と演出。 ぐいぐいとストーリーに引き込まれ、気づけば少年と同じ思いで自分も父を探し求…

エルフラ!!

仕事終わりにエルフラへ。 実は今年3回目のエルフラです。私にしては頻繁なペース。 本日は長谷川暖さんの企画でした。2週連続で長谷川さん見てるなー。 私は福山さん目当てで行ったのだけど、今日のステージはもう素晴らしかった!!!行って良かった!! …

ウォール街(1987年/アメリカ)

2010年に何と続編が作られているようだけれど、私が見たのは1作目。 80年代後半のニューヨーク。野心のある若手証券マン。有名な大物やり手の金融マンと関係を持つことになり、彼は次第に道を外してゆく。 金融の話はちょっと敬遠してたとこがあったんだけど…

西日暮里アルハンブラ!

今日は松彩果さんの出産前最後のライブがある、ということでアルハンブラへ。 松さんの踊りは初めて。大きなお腹で激しく踊る!踊る! すごいな。お人柄もパワフルな方でした。 さて、全くのノーマークだった私を一番驚かせ興奮させたのは、このライブの主催…

桜は散ったが

昨日の昼過ぎ、NHK「新日本風土記 桜前線の旅」をみた。 日本を北上する桜前線。 桜は素朴だけれど、美しい。明るくなるけど、哀しい。咲いたと思えば、すぐに散る。 桜は強烈だな。圧倒的だな。 桜の魔力に憑りつかれて、会社を辞めて桜を追いかける旅に出…

学生デビュー

今春より、慶応ガールになりました。てへぺろ(・ω<) 期間限定、外国語学校のほうです。 三田キャンパスに初めて足を踏み入れてきました。 大学のキャンパスがあるとは思えない場所に、ぽっかりとあるのね。 ビルビルビルビルばっかし。オフィス街なのか田町…

ガープの世界 | J・アーヴィング(新潮文庫)

1978年に刊行された、J・アーヴィングの有名小説を読む。 「アルジャーノンに花束を」的な話を想像してたけど、全く違う話でした。 ガープの世界〈上〉 (新潮文庫)作者: ジョンアーヴィング,筒井正明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1988/10/28メディア: 文…

春の嵐、大嵐

どう責任とるつもりなのか。 大荒れも大荒れ。 台風並みって言ってるけど近年のどの台風よりもすさまじいよ。 今日は早々と15時に帰宅。 皆が黙々と仕事する中、あの時間に切り上げた自分ぐっじょぶ。 あのまま働いてたら帰れなかった・・・。

明日は大荒れ・・・

今日から新年度です。 フレッシュな新人があちこちに発生してたはずだけど、今年はいつもより見かけなかったなー。 毎年このくらいの時期は無為に1年が経ってしまったことへの後悔と、自分が新卒だった時期への懐かしみがふわふわと訪れる時期でもありました…