コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月の輝く夜に(1987/アメリカ)

80年代後半のニューヨーク。 この映画独特のものかもしれないけど、ニューヨークの街に人間味あふれる余裕があって印象的。 ロレッタ役のシェールの前髪には白髪が混じる。地味な服装だけど、無駄がなくスリムな体型。ヒールでさっそうと歩く姿がカッコいい…

アバウト・ア・ボーイ(2002年/イギリス)

10年前の夏に、イギリスからの帰りの飛行機で流してたこの作品 字幕なしで意味がわからぬまま、紙芝居のように画像を追いかけてた記憶しかないんだけど、今回観終えて、やっと宿題を終えた感じ。 「地に近い」というヒュー・グラント演じるウィル。 軽薄で浅…

エイプリルの七面鳥(2003年/アメリカ)

主演は今話題のケイティ・ホームズ。 彼女の名前はゴシップでしか知らなかったからびっくり。女優業で十分活躍してたんじゃん! エイプリルが七面鳥料理作りや、オーブン探し(これがメイン)に悪戦苦闘する。 癖のあるアパートの住人達、偏屈な家族たち、素…

グロリア(1980年/アメリカ)

冒頭、カメラはニューヨークの摩天楼を映す。ツインタワーはまだ健在だ。 何となく雑然とした雰囲気、熱気が街に漂っている70年代後半のニューヨークの姿。 線をひいたような細眉(当時の流行?)と強い横顔。 銃を鞄に忍ばせて、ヒールで駆ける。スカートは…

ノッティングヒルの恋人(1999年/アメリカ・イギリス)

有名なこの作品をやっと観た。 90年代版「ローマの休日」・・・なるほどね。 スタート地点から、何となく映画に乗り遅れた。アナがウィリアムの書店で本を購入するところまではいいんだけど、ウィリアムがなぜアナに恋をしたのか、がわからなかった。 おかげ…

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月(2004年/アメリカ・イギリス)

彼氏ができただけじゃ、ハッピー・エンドじゃなかった・・・! 「第二弾はどんな話で来るんだろう」と思ったけれど、ブリジットもほかの登場人物も相変わらず。 レニーは前作以上に太った感じ。手をパタパタさせて走る姿が重みを感じさせる。さすがの女優魂…

モーリス(1987年/イギリス )

NHKでイギリス映画を連発で放送してる。・・・オリンピックですか。 25年前の作品。デジタルがすごいのは、フィルム痛みが見えず、25年という歳月もまるで感じさせないところかもね。 20世紀初頭の雰囲気になじめず、出だしから乗り遅れる。 面白くなったの…