コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わが闇@KAAT

一部でケラの最高傑作とも言われていた本作、どれだけすごいのかと期待を膨らませ楽しみにしていた。 しかし、何と個人的には不発。興奮が沸点に達さぬまま、舞台は終幕してしまった。 つまらなくはない、しかし面白くもなかった。 ケラリーノ・サンドロヴィ…

屋根裏部屋のマリアたち(2010年/フランス)

主役ジャンを演じたファブリス・ルキーニは、「PARIS」や「しあわせの雨傘」でもおなじみ。 マリアはナタリア・ベルベケ。私は初めて見た女優。美人! 他にスペイン人家政婦仲間で、アルモドバル作品常連のカルメン・マウラやロラ・ドゥエニャスも顔を見せる…

フランス、幸せのメソッド(2011年/フランス)

原題は「Ma part du gâteau(お菓子の分け前)」で、ズバリ「幸福の分け前」というタイトルだと思うんだけど、邦題が映画とかけ離れて意味わからなくなってる。 「猫が行方不明」「家族の気分」「スパニッシュ・アパートメント」「PARIS」などを撮ったセドリ…

はるか戦火を逃れて | 中屋敷郁子(講談社)

今さらなんだけど「戦争広告代理店」を読んで、久しぶりにユーゴ紛争へ関心が向いた。 ボスニアとサラエボ、どっちが国名でどっちが都市名かわからなくなるような体たらくなんだけど、あのときのニュース映像を思い出すと脊髄反射的に思い出すのは、ユーゴ紛…

喜屋武エレンは「ホテル・ハイビスカス」の美恵子か!!

今年一番のヒットドラマ「あまちゃん」。 私の中で朝ドラ最大ヒットの「カーネーション」を超え、すっかり私も「あまちゃん」の虜です。 東京編に突入してしばらく経つけど、ずっとGMTの子たちが誰なのか気になってて、調べてびっくりした。 演技が抜群にう…

今日の話題

というか、昨日だけど。 『安藤美姫、出産してた』(デジタル朝日) 昨年こんなエントリを書いたけど、まさか妊娠して欠場してたとは。 しかし今起きてる一連の騒動を見てても、やっぱり感心しないんだよな。 出産はおめでたいんだけれど、未婚出産もOK!…