コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マーサの幸せレシピ(2002年/ドイツ)

大学5年目を迎えてた8年前のある日の午後、たまたまテレ東で放送してたのを観た。 ちょうど就活がまったくうまく行かず腐りきってた頃。 折れてる自分に寄り添ってくれるようなこの作品に、救われた気持ちになった。 夏休みをとっていた金曜日の午後、今度は…

日大山形が4強入り!!

本日の準決勝第二戦は日大山形 VS 明徳義塾。 山形勢初の4強入りなるか!? 昼休み、Yahooのライブ速報でひたすら結果を追いかけてた。 画は映らないから、1分ごとに自動更新されるスコアとにらめっこする孤独な観戦。 8回裏で1死3塁のピンチでは、「F5」を…

私の七年

今日は特に予定がなく、昨夜録画していたNHKの「28歳になりました」を見ていた。 1985年生まれの13人を7年ごとに追った記録ドキュメンタリー。 今年は彼らがちょうど28歳になる年。 何人かの21歳時代の映像に見覚えがあった。たぶん自分は7年前も同じドキュ…

海は荒れていた

会社の同僚と鵠沼へ体験サーフィンに行ってきた。 けれど、強風にあおられ本日の波は超荒波。 砂を巻き込んだ海はこげ茶色。初心者には非常に厳しいコンディション…。 案の定、波待ちの合間に海水を口と鼻からがぶがぶ呑んで、最後は風にあおられたボードを…

フランスは遠くになりけり

今日は退社後に久しぶりのフランス語喫茶へ。 ネイティブのフランス人会話に全くついて行けない。 思っていることや言いたいことが口をついて出てこない。単語も分からない。 やはり会話はスポーツ。使わないと、すぐにポンコツになる。 今日のフランス語会…

世間様は盆仕様

電車の中も客先も、新聞の暑さも盆仕様。自分はどうして働いてるのか。 会社の子と一緒に退社後、北新宿の飲み屋へぷらり。 ビストロみたいなところで、鶏肉のつまみと一緒に赤ワイン。 べらべら喋って楽しかった気もするけど、お互いスレスレのところで気遣…

河童が覗いたインド | 妹尾河童(新潮文庫)

最近手に取ったインド本の中では、一押し!! 河童が覗いたインド (新潮文庫)作者: 妹尾河童出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/03/27メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 112回この商品を含むブログ (66件) を見る ページいっぱいにびっしりと文字とイラス…

私のいる世界、か

私のいる世界「ひきこもり女子いろいろえっち」 はてブ1000超え、これからどこまで伸びるか。昼休みに読んで、久しぶりに震えた記事。 ここまで素直に率直に文章を書き、自分を的確に描写する潔さを持つ書き手はそうそう居ない。 6月からの記事を全部読んで…

もう8月だ

新居に越して何やかんやありながら1年が経過してた・・・。 去年までは隣の駅に住んでたけど、1年たってもまだ新しく地元になった駅に慣れない。 ラブホもホームレスもキャッチも、住宅街と隣接して共存している。 今年の夏も暑いね!