コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒュー・グラントの新作「Re:LIFE~リライフ~」

ヒュー・グラントの新作「Re:LIFE~リライフ~」が日本で公開されている模様。 ヒューの最近の姿を見ていなかったんだけど、正しく年をとっていて安心する。 昔の華奢で少したどたどしい感じは影をひそめた。 白髪が増え、顔の皮膚が垂れて、体にも丸みが増…

鶴見虹子が引退

鶴見虹子が去る。だいぶ昔から知っているから、まだ23歳という年齢には驚いた。 女子体操の世界選手権メダリストの鶴見虹子(こうこ、23)=日体大=が、28日に開幕する全日本団体選手権(東京・代々木競技場)を最後に現役を引退する。来年のリオデジャ…

ウォール街の物理学者 | ジェイムズ・オーウェンウェザーオール(早川書房)

ここしばらくは小説を読んでたんだけど、振り戻しのように頭がノンフィクションとか理系関係を求めてたので、この本をセレクト。 ウォール街の物理学者作者: ジェイムズオーウェンウェザーオール出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/04/01メディア: Kindl…

朝ドラのヒロイン

「あさが来た」で何となく感じていた違和感を、言葉にしていた方がいた。 NHKは独自のドラマ枠があるので、長い間ずっとあらゆる時代の強い女を描いてきたけど、結局現代になっても男女平等にはまだ遠い。 意識的に「性別」を意識しない段階にたどり着くには…

「あさが来た」について2点

とうとう私の後追い視聴がリアルに追いついてしまった…。 一気に見たので違和感なんかも含めて、少し気づいたこと。 あらゆる場面で他人が立ち聞きしすぎ(内密な話も結構誰かに聞かれてる) 波瑠って、伊東美咲かともさかりえか佐藤藍子に似てるって思った

あさが来た

リアルタイムで見れないからスルーしてた「あさが来た」なんだけど、Twitterなどで「名作」って言われてるの見て、ちょっと興味そそられてた。 YouTubeで探したらあったから、一か月分一気見してしまった……。 最近の朝ドラは昔と違ってポンポン展開してくけ…

誕生日

今日は33歳の誕生日だった。 この年になると、誕生日が嬉しいということもない。 でも「おめでとう」って言葉はいくつになっても、贈られると嬉しい。 今年は例年以上に沢山の「おめでとう」を頂いた、稀有な年だった。 この数日、33歳の目標を立てようかと…

パイロットの妻 | アニータ・シュリーヴ(新潮社)

墜落した飛行機の機長の妻の話。 物語が浮き上がるまでの助走が長くて、正直中盤までは退屈だったのだが、最後まで読み終えると不思議な後味がある。 最初は単なるラブ・ストーリーだと思ったのに、次第にミステリアスになりスリリングになり、最後はキャス…

今朝は加藤治子の訃報が

今日の朝の個人的大ニュースは加藤治子が亡くなったこと。 最近メディアで全く見かけなくなっていたので、何となく予感はしていた。でも、もう一度、舞台で彼女を見たかった。 テレビドラマ「寺内貫太郎一家」のおっとりとした母親役などで親しまれた女優の…

認知症ドキュメンタリー

認知症の方々とその家族を扱ったドキュメンタリー映画が日本各地で巡回される模様。 認知症、ありのまま上映 映画3本、各地で公開 | 朝日新聞デジタル(2015/11/04) 記事を読んで、家族の苦闘が垣間見えて、朝から少し泣きそうになった。 うちの親だって可能…