コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

生むと生まれるそれからのこと

NHKハイビジョン特集ドラマ「生むと生まれるそれからのこと」をみた。

色々と思いがあふれてしまった作品だったのだけれど、そこは割愛。
言えることはただひとつ。私もこの夫婦と変わらない。七転八倒してるに違いないの。

主役は柄本佑くん。
すばらしい演技だった。彼が演じてなかったら、私この作品に感情移入してなかったかもしれない。
彼といえば、いつも私の中では「美しい夏キリシマ」なのだけれど、一体どれだけの人がこの映画を知っているのか。

美しい夏 キリシマ [DVD]

美しい夏 キリシマ [DVD]

あの坊主頭の男の子が…と隔世の感がある。

ドラマの初頭、ナレーションでずんずん二人の紹介が進んでいくところは舞台のような展開。舞台のよう、と頭で思っても私の脳裏をかすめたのは「御先祖様万々歳!」だったという…。

御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]

御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]

こうやって、いくつかの記憶をつないで思考が作られる。
今日見たドラマも、例えば小学生の時にみたとしたら、私の心には何も残らなかったと思う。