コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

ザ・ノンフィクション「ドラフト残酷物語」

あんまり野球には詳しくないんだけど…。

甲子園で活躍していたハンカチ世代の、斉藤、田中両者とは別の道を歩んだ選手たちのその後。
ハンカチ甲子園から、もう5年?
あの熱狂を超えて、彼らがストレートに大学に進んだら、新卒を迎えるだけの年月が過ぎた。
プロ野球選手の光と影は使い古された素材であるけれど、今回のは少し新鮮だった。
彼らのドライさ、そして冷静さ。
私より若い彼らは、私の同年代よりもさらに冷めた落ち着いた目で世界を見ている。

鷲谷くんのことは知らなかったけれど、いい顔してた。
黒字で終わった野球人生、さらに別の人生を黒字に変えてほしい。