コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

しあわせの雨傘(2010年/フランス)

舞台は1977年。
社長夫人でセレブ主婦だったはずのスザンヌが、気が付けば社長代理となり傾いた工場を立て直してゆく。
家族、旦那の愛人、元恋人を味方につけて、しなやかに事を進めていく手腕が鮮やか。
ごろごろと転がるような茶番劇の果てに到達するスザンヌの行く末は?

f:id:towaco:20150318004756j:plain

人間たちが面白い。敵は味方に、味方は敵に。
それぞれの思惑の元、みんなバタバタしてる。
不思議と誰も憎たらしくならない。みんな愛しくて、みんないいね。

しあわせの雨傘 スペシャル・プライス [DVD]

しあわせの雨傘 スペシャル・プライス [DVD]


息子役は「ある子供」のジェレミー・レニエ。大好きよ、この作品。

ある子供 [DVD]

ある子供 [DVD]


パパと愛人の秘書さんは「PARIS」に出てたのね。パパのファブリス・ルキーニは覚えてる気がする。この映画も大好き。

PARIS-パリ- (通常版) [DVD]

PARIS-パリ- (通常版) [DVD]


カトリーヌ・ドヌーブとジェラール・ドパリュデューのコンビは「終電車」以来?
ドパリュデュー、太ったね!
こちらもいい映画でした。

終電車 Blu-ray

終電車 Blu-ray

しあわせの雨傘
2010年/フランス
原題:POTICHE
監督:フランソワ・オゾン
出演:カトリーヌ・ドヌーヴジェラール・ドパルデュー、ファブリス・ルキーニ、ジェレミー・レニエ