コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

みなとみらい線ところどころ

夜更けに地震があったらしいが気づかず。横浜も揺れた?

久しぶりの中華粥

午後イチでみなとみらいのクリニックへ行き、その足で中華街へ向かう。
台風明けということもあってか、中華街は日曜日なのに人は少なめ。
私がぷらついてた頃には雨も上がってた。
空腹だったので、久しぶりの「謝甜記貮号店」へ向かう。並ばずに入れた。

オーダーしたのは「ピータン粥」普通サイズ。
相変わらず美味しい。
塩気が丁度よく、調味料や薬味を足さなくても私は最後までいける。

謝甜記 貮号店

食べログ 謝甜記 貮号店

2週間ぶりに馬車道

またみなとみらい線に乗って今度は馬車道へ。
2週間前に受けた健康診断の結果を受け取る。
相変わらず馬車道で降りる人は多くない。外はビュービュー寒風が吹いてた。

横浜駅西口哀愁

そして今度は横浜へ向かい、西口方面をぶらつく。
衝撃的だったのは、横浜シャルの横にあった東急が経営してたホテル(名前を失念)が解体されて更地になってたこと。
MORE'S側からJRのホームが見えるし、スカイビルも根元から見える。
そして跡地には、バラック仕立ての即席飲食店街が。
何なのだこの景色は。
12年横浜で暮らして初めてみた風景だった。

そして東急ハンズがMORE'S内にリニューアルオープンしたこともあって、MORE'Sがまさかの盛況。
エスカレーター脇に誘導係がいた。
久しぶりに活気あるMORE'Sを見た。

有隣堂に行こうとして西口の地下に潜ると、馴染みの店がいくつか入れ替わっている。
西口の地下も、最近は年に一度来るか来ないかの頻度になってしまった。
有隣堂は混んでいて、目当ての本は探し出せなかった。

東口にも行こうかと思ったけど、疲れてそのまま帰ってきた。