コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

NHK地方発ドキュメンタリー「彼女たちの出産~2013ある母子寮の日々~」

もうこんな時間。
寝なきゃいけないのに、帰宅後うっかり3時間もうたた寝してしまって、今寝れない。

2年前、こんなふうに眠れなかった深夜、この番組見た。 youtubeで探すとあるんだから、今の時代は本当に便利。
今も内容は強烈に覚えてる。
番組が構成の中心に据えた、風俗で働いていた女の子の出産場面は何度見ても自分も泣きたくなる。
彼女たちの今後の人生に幸あれ、と願わずにはいられないし、こういった女性たちを支える仕組みがもっと増えてほしいと心から思う。
もし、将来わたしが出産することになったら、きっとまた見返すんだろうな。