コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

恋のドキドキシェアハウス 青春時代 / 青春時代2

韓国ドラマ。邦題は『恋のドキドキシェアハウス』。センスが理解できない。 邦題に引っ張られてなかなか手が伸びなかったんだけど、見始めたら面白くて2週間くらいで一気に見た。 青春時代 青春時代2

登場人物たちのキャラ設定が確立されていて、それぞれを丁寧に描いているところがとても良い。

シェアハウスで暮らす彼女たちは常に仲良しな訳ではなく、同じ屋根の下でそれぞれが衝突したり反発し合うこともあるのに、ピンチの時には一気に連帯する。最高。友情というより家族なんだよな、本当に。
あとシェアハウスの中で5人が揃うシーンは見せ方が時に舞台的で、彼女たちの躍動感を感じられて興奮した。

5人それぞれの誰かにみんな感情移入して見るんだと思うけど、私はS1のジンミョンとウンジェが他人事ではなく、特にジンミョンのエピソードは心で大号泣しながら見守ってました。

ただ私の本当の推しは↑の2人ではなく(ごめん)、実はホラ吹きジウォン。
彼女の態度は誰に対してもフェアで、立ち振る舞いが羨ましかった。誰の悪口も言わないし。S2で自分の過去と向き合う彼女は窮地に陥っても弱音を吐かず、淡々と出来ることやるべきことを進めていて、そんな姿勢にも惚れた。なかなか出来ないでしょ。
殴られた顔をソンミンに見せた時の「カラフルでしょ」ってセリフ、普通出てこない。しなやかで、セクシーだった。

2シーズン制作されたけど、キャスト変更があったり、S1のようなテンポが失われた気がしてS2は正直イマイチだったかな。個人的に。
役は生きてて役者が変わるって古今東西そうそうないと思うんだけど、すごい英断。パク・ヘス→ジウになったら、顔しぐさ全て正反対の子になっちゃった気がするけど、どうして彼女を当てたんだろう。身長かな?

↓ウンジェはやっぱりパク・ヘスが良かったな~。
S1のこのガチャガチャな雰囲気が良かったんだよな~。