コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

ちょっと北朝鮮まで行ってくるけん。(2021年/日本)

3年前にEテレで林典子さんが取材した北朝鮮にわたった日本人妻のドキュメンタリーを放送していて、なんとなく見ていたのに、気が付けば画面に釘付けになったのを覚えてる。
彼女たちは日本社会から忘れられた存在となって久しいが、かの国で生き続けていて(当然である)、日本への望郷の思いを募らせている。配偶者も亡くなり、日本に帰りたいけれども帰れない。
日本人拉致被害者は時折報道でも目にするが、日本人妻の存在は誰が思い出させてくれるのか。私自身、北朝鮮に「帰国した」日本人妻の存在を知らず、このドキュメンタリーで初めて知ったと思う。そして、その後に帰国事業のことを少し調べて、絶望した。

www.nhk.or.jp
そして2021年。
「ちょっと北朝鮮まで行ってくるけん。」が公開されて、これは行くしかないなと思って、見に行ってきた。

f:id:towaco:20211111170440j:plain

国境と長い時間に分断された姉と妹。
お姉さんの愛子さんにも語られない色々なことがあったろうし、かつて少女だった恵子さんも大人になり、カメラの前では語っていない大変な苦労があっただろうことが想像される。北朝鮮に渡った姉のことを常に考えるような心の余裕もなく、きっと人生に追われていただろう。

50年以上の時を超えた再会は果たしてどうなるのかと思ったが、愛子さんは車いすから身を乗り出して恵子さんの方へ腕を伸ばした。その強い思い。
少し時間がたってから、愛子さんが「恵子は会ったら私を叩くと思った」と笑いながら話していたけれど、愛子さんは恵子さんに会えるのは嬉しかったけど、その反面怖かったんだなと。チャーミングな笑顔とは裏腹な、北朝鮮から贈られた手紙の文面には愛子さんの凄まじい苦しみが詰まっている。
ふたりが会えて、よかった。

多くのまだ北朝鮮に残っている日本人妻の方たちが、愛子さんや恵子さんのように、日本の肉親と会えてほしいが、現実はそうはいかない。人それぞれの事情がある。
だがしかし、日本政府からのフォローはあってもよいのではないか。北朝鮮への帰国事業は当時の国策だったが、その後はほぼ棄てられた民のような扱いだ。かつて行われていた日本人妻の一時帰国事業(これはテレビで報道していたのを覚えているなぁ)も、もう20年近く止まったまま。彼女たちは年を取り、残された時間はほぼない。
政治の我慢比べはいったんわきに置いて、人道的観点からどうにかならないかと思う。

この映画が広く見られてほしいと願ってやまない。 chottokitachosen.ndn-news.co.jp


映画館からの帰り道の夕暮れ。黄金町の駅のホーム。 f:id:towaco:20211110165657j:plain