コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は5回目のレッスン

前回より少し間が開いた。 今日はオーストラリア・メルボルン出身の先生。好物はたこ焼き。 教科書を見ながら、ひたすら応答のレッスン。 「Yes, he dose.」 「He told his father.」 読んだり書いたりする分には超簡単な例文が口から出てこない…。 でも、と…

風立ちぬ(2013年/日本)

「風立ちぬ」を109シネマズMM横浜で見てきた。(MM横浜サイト、フラットデザインになってる!) 客席は7割5分埋まってたかな。 「千と千尋」「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」とここ最近は絵柄がだいぶ変わった印象だったけど、最後の作品にして原点…

銀座カラーに物申す

今日は三か月に一遍の脱毛エステの日だった。 私が通っているのは「銀座カラー」。施術しているのは両ヒジ下、両ヒザ下、ヒザ小僧。 施術のたびに、以前両ワキを脱毛したエステ(倒産済み)と比較してしまう。 料金は「銀座カラー」のほうがずいぶん安いのだ…

今日は4回目のレッスン

今日の先生はイギリス人女性。 今日はフリートーク半分、教科書を見ながら反復会話の練習を半分。 反復会話は繰り返しだっつうのに、まともに動詞を活用できない情けなさ…。 頭と発語が直結するまで、実践あるのみ。修行僧のように頑張るしかないのです。

NHKハイビジョン特集「アフリカ縦断114日の旅」

台風が荒れ狂ってる中、NHKプレミアムではアメリカ絨毯ツアー「ハイビジョン特集 アフリカ縦断114日の旅」を放送していた。 オンタイムで放送してた時見逃した番組で、まさかこのタイミングで見られるとは。 エジプトから南アフリカ・喜望峰までを114日かけ…

今日は3回目のレッスン

今日は男性の先生。 会話文がやはり作れない。 我ながら自分のブロークン英語に辟易しながら必死で話す。 先生は「大丈夫。君の英語はファニーだよ」と励ましてくれた。あれ、ファニーってほめ言葉?ほめ言葉!? 先生の話してることは大体わかるから、あと…

今日は2回目のレッスン

今日の先生はアジア系アメリカ人女性。今日は教科書を特に用いずフリートークだった。 相変わらずブロークンな英語でバタバタと話す。 題材は海外旅行の飛行機トラブルと、宗教(ブッダ)の話と、運転免許の話などを脈絡なく。 今までフリートークって一番苦…

2020年は東京

朝起きたら2020年のオリンピックが東京に決まっていた。 マドリード、イスタンブール、東京の3候補に絞られたとき、実は自分はイスタンブール推しだった。 トルコでオリンピック、いいじゃん! 7年後、こんな酷暑の東京でマラソンやサッカーやトライアスロン…

英会話学校へ再入校

昨年の春から通っていた英会話学校は、仕事が忙しくなり3ヶ月で退校。 仕事が暇プーになり、別の学校に今日から再入校した。今回はマンツーマン。 稼いだ金は見事に羽を付け飛び去ってゆくよ。 今日は女性の先生と会話授業だった。 授業時間の40分は短いよう…