コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3年寝太郎

朝から、電車で船をこぐ。 あまりに熟睡して、頭が横の人にもたれそうだったもの。 午前中も意識が遠くなり、午後3時にはぶちんと集中力が切れた。 昼のそばだって、食べても食べてもなくならない錯覚に陥るほど食欲がなかった。 ・・・疲れてるのね。

ミリキタニの猫(2006年/アメリカ)

映画ももっぱらテレビ録画のばっかりさ。 「ミリキタニの猫」。初見、2006年作品。 NYの日系人ホームレス画家、ミリキタニ。日中はひたらすボールペンで猫を描く。 撮影しているのは女性映画監督。 9.11後のNYが混乱に陥る中、この監督の家での居候生活が始…

ザ・ノンフィクション「ドラフト残酷物語」

あんまり野球には詳しくないんだけど…。 甲子園で活躍していたハンカチ世代の、斉藤、田中両者とは別の道を歩んだ選手たちのその後。 ハンカチ甲子園から、もう5年? あの熱狂を超えて、彼らがストレートに大学に進んだら、新卒を迎えるだけの年月が過ぎた。…

昨日のつづき

昨日はフラメンコ練に行って、そのままお店で飲んだ。 久しぶりにフラメンコを近くで見て、スペインの引き語りを聞いて、ワイン飲んで生ハム食べて、満足な夜だった。 今日は久しぶりに、朝7時半に1km走る。 何となく、最近はずっと家モード。昨年出ずっぱり…

フランス史10講 |

高校時代の世界史は遠くになりにけり。 フランスの歴史について、実はあまり知らない。 大学時代、フランスの歴史本を手にとっては挫折していた時代を経て、今少しずつ読みなおそうとしているところ。 フランス史10講 (岩波新書)作者: 柴田三千雄出版社/メー…

2011年秋の京都は「毘沙門堂」

びゅう京都のCM、新バージョンが流れています。 毎回季節が廻ったことを教えてくれるこのCM、今回のBGMは初めのリズムからうずくものがあった。 途中で男性の掛け声が小さく聞こえたとき「やっぱり!」。 私の大好きなフラメンコ調の「マイ・フェイヴァリッ…

NHK「テレビでフランス語」について

一進一退を繰り返してきた私のフランス語ですが、およそ7年ぶりに「テレビでフランス語」もチラ見しております。 前期は講師&生徒役ともにあまり興味がわかずスルー。 後期からは国枝先生とパトリスのペアが復活(2010年度版だけど)してるので、家で時間が…

満身創痍

こんなに体調の悪い日々がかつてあったろうか。 頭痛や腹痛はない。 ただ首から肩にかけての凝りが超絶にひどく、寝返りや、朝からだを起こすことがままならないだけだ。 足の甲のかぶれ(原因は謎)が、掻けば掻くほど爛れたように肌が腫れ上がる。 のども…

フランス語リスタート

最近、NHKラジオを通勤で聞き始めてから、フランス語熱が再びよみがえってきた。 大学時代の教材を物入れの奥からひっくり返してきて、せこせこと取り組み始める始末。 でも、いざ仏検3級の問題集に取り組んでみると、半過去形の活用が怪しい。未来形の活用…

最後の初恋(2008年/アメリカ)

愛と青春の旅立ち」を見て以来、ギアにばかり目が行ってしまう私。 内容はリチャード・ギアとダイアン・レインとの熟年ラブストーリー。 展開は早くあれよあれよという間に結ばれて…という感じ。わかりやすい王道をひたすら行くのだけれど、過剰な演出はそれ…

今日の私

就職活動で面接を受けた会社(落ちたの)に、仕事で赴く。 こんなこと世では割とあるんだろうけど、不思議な感じ。 当時希望していた職と、今の私の職はだいぶ違ってしまっているけど、今の自分に対する後悔はない。 会社をふらふら眺めながら、「たら」「れ…

焼肉ドラゴン

今日は映画1000円デー。 シアターN渋谷に「アンダーグランド」を見に行こうとしていたんだけど、夕方からの予定がつまってしまって諦める。 代わりにお家でしばーらく前にNHK-hiで録画していた「焼肉ドラゴン」をやっと見た。 今年の初めあたりに、やはり新…