コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神様はじめました

子どもに紹介されて、気が付けば最近リピしてる一曲。2012年リリース。 最初アニソンと思って軽く聞いてたんだけど、歌詞とかメロディとか癖になる感じ。

私の読書の伴走者たち

今年は例年になく、本を読んだ年だった。 日本語に没頭すると今使っている外国語を忘れそうな気がして、年の前半は読書から離れていたけど、夏以降は我慢できなくなって何やかんやで月に2冊以上は読んでいた。 これまでと今年の読書生活が違ったのは、読んだ…

両成敗でいいじゃない

ゲスの新曲。期待せずに聞いてたのに、気が付けばじわじわ来る。 ゲスの詞はいつも大体良いんだけど、今回は少し切ないメロディに乗って終わりつつある二人の姿が見えた。 優しい詞を書くな、って思った。きっと聞くタイミングによっては、私は涙してしまう…

「ブリジット・ジョーンズの日記」第三弾のキャスト写真が出た

「ブリジット・ジョーンズの日記」の新作話はここ数年出てはいたけど、都市伝説だと思ってた。 気が付いたら撮影開始されてたし、今朝Twitterで新作キャストの画像(雑誌の表紙)も見つけて、ビックリ。「Bridget Jones IS BACK!」のテキストにやはり信じら…

今年読んだ本ベスト3

今年は例年よりも沢山本を読めた。ここに記してない本もあるので、それも含めてまとめてみたい。 去年までこんなことしなかったけど、ここの記録が増えるにつれて、どんどん一つ一つの記憶が薄くなってるので、とりあえず今年分をまとめて総括したくなった。…

今年見た映画4本

今年見た映画はわずかに4本。これも忘れてしまうので簡単に記録しておく。 この4本は全て飛行機に乗った時に見た。日本に帰って早く映画が見たい…。 マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章 そもそも第一章を見てないので、ちょっと基本設定がわからなかった…

今年見たドラマ3本

今は海外にいることもあって、時々日本のテレビ番組が無性に恋しくなる。暇ができた今年の夏以降はYouTubeでドラマを結構見た。シリーズものを一気にどーんと。 ここ数年、連ドラとか追いかけて見たのなんて「カーネーション」と「あまちゃん」(いずれも朝…

ほぼ日手帳がなくても生きて行ける

師走に入ってすでに10日。 いつだって年の瀬は今年の総清算とやって来る新年の準備に追われるもの。 毎年同じことを繰り返しながら、来年も再来年もきっとバタバタとしているのだろうなって思う。 この季節になると、いつも欲しくなるのが新しい手帳。 手帳…

高慢と偏見 | ジェイン・オースティン(ちくま文庫)

昨日から読み始めて、一気に上下巻読み終えてしまった「高慢と偏見」。 昨日も書いたけど文句なく面白かった。 高慢と偏見(上) (ちくま文庫)作者: ジェイン・オースティン出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/08/02メディア: Kindle版この商品を含むブ…

まさか今更の「高慢と偏見」

何となく魔が刺して、ジェイン・オースティンの「高慢と偏見(上)」を昨日Aamazonで電子書籍で買ったのだった。 高慢と偏見(上) (ちくま文庫)作者: ジェイン・オースティン出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/08/02メディア: Kindle版この商品を含むブ…

おばあが逝ってしまった

とうとうおばあが逝ってしまった。 「おばぁ」の愛称で親しまれた沖縄芝居を代表する俳優で、テレビや映画でも活躍した平良とみ(たいら・とみ)さんが6日未明、死去した。87歳だった。 -----中略----- 同年、中江裕司監督が沖縄を舞台に、二つの世代の愛…

ギャルソン!

(私の描くグッとムービー)玉村豊男さん「ギャルソン!」| 朝日新聞(2015年12月4日) まさかこの連載で「ギャルソン!」を取り上げる人がいるとは思わなかった。 でも久しぶりにこの作品名を聞いて、懐かしくなってまた見たくなった。 小粒だけどすごく気…

膳場アナの去就

芸能ネタであれなんだけど、今朝「TBS膳場アナ、「NEWS23」来年3月末降板へ「育児に専念したい」| スポーツ報知」の報道を見てビックリした私。 NEWS23は筑紫さんが亡くなってからリニューアルされて、音楽もスタジオも妙に明るくなってから、ほと…

カブールの燕たち | ヤスミナ・カドラ(早川書房)

アフガニスタン・カブールで生きるということ。 この作品はタリバンが支配していた時代の様子を肌で感じることができる。 そんなに厚くない本だから一気に読んだ。 追い詰められたときには、男よりも女が強い。 カブールの燕たち (ハヤカワepi ブック・プラ…

Adeleのhelloを聞きながら

先日のこの記事を読んで、Adeleの最新作はそんなにヒットしているのだと知った。 アデルの新作「25」がもたらした衝撃 | The Huffington Post Japan(2015年11月30日) 前作との間に4年もの歳月が流れて、私はその間にリリースが無かったことも知らなかった。 …