コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらりんこ

疲れまくリー。 慶応のTOIEC講座はもうしばらく行ってない。 自学のほうが効率がよいと気づいてしまった。(ああ、参萬円が・・・) 7月に、はじめてのTOIEC受験してみるつもり。 単語覚えようとしても、どうも脳みそがザルみたいで全然覚えられない。 大学…

アムステルダム | イアンマキューアン(新潮クレストブックス)

中年男二人。濃密な友情の行きつく先は。 アムステルダム 新潮クレストブックス作者: イアンマキューアン,Ian McEwan,小山太一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/05メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (17件) を見る 1999年の小説。 名…

XMLベーシックに合格したよ

日曜日の話だけども。 ベーシックなんだけども。 教科書と黒本でお勉強しました。 ベーシックはそんなに難しくありません。 XMLマスター教科書 ベーシックV2作者: 森田浩美,中原敬子,XML技術者育成推進委員会,日立システムアンドサービス出版社/メーカー: 翔…

金環日食だった

朝からテレビは金環日食一色。 太陽は見えなかったけど、マンションの周りにぞろぞろといい大人が集まってくるのが面白かった。 電車や通勤先でメガネかざして見てた人もいたのねー。 久しぶりに不思議な一体感を感じた朝でした。

噂のモーガン夫妻(2009年/アメリカ)

サラ・ジェシカ・パーカーはやっぱりニューヨークが似合う。 なんちゃってサスペンス風コメディ。 割と軽い感じで、するすると観られる。面白い。設定に突っ込み始めたら負け。 ヒュー・グラント演じるポールが情けないしカッコ悪いんだけど、でもそれが逆に…

リトル・ミス・サンシャイン(2006年/アメリカ)

大事なのは、勝つことじゃない。 この映画の魅力は誰が何と言おうと、オリーブ!子役だけど、媚びない演技をする。 ミスコン会場で家族が出場中止を進める中、きりっとシルクハットをかぶって出る意思を示した場面は死ぬほどカッコよかった! そして本番。勝…

紫外線に負けるな

今日はコットンを買いに渋谷東急のALBIONカウンターへ。 応対してくれたのは研修中のお姉さん。 買うのはコットンだけなのに、カウンターでたっぷり営業を受けた。 応対が一生懸命で、席途中で立てなかったなー。 紫外線対策の美容液やパックもらった。 まぶ…

シスタースマイル ドミニクの歌(2009年/フランス・ベルギー)

ドミニーク・ニックニクー♪ が頭から離れない…! てっきり修道院を舞台としたハートフル・ストーリーかと思いきや、違った。 実在の女性をモデルにした作品とのこと。ハートフルどころか、ほろ苦いヒューマンストーリー。 いわゆる「自分探し」をずっと続け…

旅芸人の記録(1975年/ギリシア)

早稲田松竹で「旅芸人の記録」を観てきた。 上映時間4時間・・・! 1月に亡くなった、テオ・アンゲロプロス監督の追悼企画。 最終日、最終回に、意外と人が入っていた。8割がた、席は埋まっていたのではないかな。 作品は・・・難解だった。 一度観ただけで…

街のあかり(2006年/フィンランド)

4年前に観たこの作品を再び。 「過去のない男」が観たいな、と思ったのに「街のあかり」を借りてきてしまったよ。 2度目のはずなのに話の筋をすっかり忘れてる。覚えていたのはラストのみ。 一言でいえば、警備員の男が女に引っかかって身を落としてゆく話。…

雹の洗礼

横浜駅が真っ白になった。雹が降った。 すさまじい勢いで、でかい球サイズで、轟々と降った。 挙句、雹と雨漏りで横浜駅は浸水。 会社は東京だから現場は実際に見てないけど、ニュース映像やニュースサイトで写真を見るとスゴイネ。 津波対策以前の問題ダネ。…

ましけくん

今日は仕事帰りに恵比寿で「AndroidUI勉強会」に参加してきた。 Android開発は入門レベルのまま、コードから遠ざかって1年余り。ずぶの素人なのに行ってきた。 あんざいさんはFragment、矢野さんはデザインパターンについてのおはなし。 私は面白かったんだ…

はっきりしない天気

フランス大統領選、勝者はオランド氏。サルコジの退場が決まった。 ユーロは一時103円台に。 サルコジ・・・。 サルコジの顔がどうしても好きになれなかったのに最近は見慣れてしまって、あの顔が国際舞台から消えるのかと思うと一抹の淋しさがあったりする…

GWおさめ

今日で2012年のGWが終わり、明日からは通常営業の日々が容赦なく待っている。 今年はどこに出かけることもなく、のんびりと過ごしたGWだった。 横浜で買い物(なーんにも買わず) ヒカリエ見物に行った(「濱田屋」が入ってた!) 映画見た(劇場1本、DVD4本…

マイレージ、マイライフ(2009年/アメリカ)

観終わった後も映画の余韻が続く。というか、余韻が終わらないよ! ジョージ・クルーニーが大好きになってしまった。 この映画の何が良いのか、一言では言えない。 でも見始めたら最後まで止まらない面白さ。なんでなんだ。 まず登場人物が良い。 多少癖はあ…

千年の祈り(2007年/アメリカ・日本)

久しぶりに中国の映画を、と思ったらアメリカが舞台の作品だった。 「父と娘」「母と娘」難しいのはどっちだろう? 全編にわたってしみわたる父の温かい人柄。この人に支えられて成立している作品。 娘イーランの暮らすアパートの向かいは家族向け集合住宅。…