コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イラク戦争の深淵 | 国末憲人 (草思社)

この間読んだ従軍記がアメリカ軍からの視点を持ったルポだったとしたら、こちらはフランスに軸足を置いたイラク戦争への考察レポート。 個人的な見方になるが、こちらのほうが圧倒的に面白かった。 イラク戦争の深淵―権力が崩壊するとき、2002~2004年作者: …

帰省2011

2泊3日で帰省してきた。 酒田は帰るたび変化があるが、それはいつも悪いほうへ。 …切ないのう。 一日目は親戚のうちへ、二日目は温海温泉へ足をのばし「たちばなや」へ。 温海温泉街にも、経済の傾きがきらり。

台風

台風がやって来て、あの地震の時以来の混乱を連れてきてしまった。 会社に残って東横情報ばかり調べてたから小田急はノーマークだったんだけど、新宿駅の小田急改札界隈の人の列、群れが行く手を阻むもんだから焦っちゃったよ。 もう運転再開したかな。 今か…

素数たちの孤独 | パオロ・ジョルダーノ (ハヤカワepiブック・プラネット)

読み始めたら止まらない、久しぶりにそんな本を読んだ。 素数たちの孤独(ハヤカワepiブック・プラネット)作者: パオロ・ジョルダーノ,飯田亮介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 31回この商…

トライアスロン世界選手権 横浜大会2011

今日はどこ行こうかなーと思いながら、やっぱり疲れてるみたいで家でぐだぐだ過ごすことにした。 テレビをつけると、NHKで横浜の風景が流れてトライアスロンをやっていた。 「2011トライアスロン世界選手権横浜大会」だった。 ちょうど、男子のスイムが終わ…

月島スペインクラブ

夜は、月島にある「月島スペインクラブ」へ。 友人たちとフラメンコを見に。 パエリアが、客席のすぐそばで大きい鍋で焼かれる。 焼きあがると、各テーブルに焼き立てパエリアを鍋ごとお披露目してくれるパフォーマンスも。 ビールグラスが安定感あるごつさ…

安野光雅展「アンデルセンと旅して」

今日はお昼過ぎにみなとみらい線に乗って元町・中華街駅へ。 港の見える丘公園へ向かうには6番出口を使うけれど、エスカレーターは停止中。 太陽がぎらぎら照りつける中、駅から港の見える丘公園を目指して歩く。 途中見つけた山手ライナー。 港の見える丘公…

イラク戦争従軍記 | 野嶋剛(朝日新聞社)

9.11から10年。 NHKハイビジョンでは関連ドキュメンタリーが連日放送されていて、見たり見なかったりしたのだけれど、10年の時間が経ったことに少し驚く。 個人的にも9.11に対して思うところがあり、「そういえば」と思って図書館で手に取った本。 イラク戦…

今夜は中秋の名月

中秋の名月ということで、そらにはぽっかり丸いお月様が。 なんでもない日に満月だと何かラッキーとか思うけど、今夜みたいな満月が予告されているような日は満月拝ませてもらわないと空に毒吐きそう。でも、空は規則正しく回っているだけなのよね。 今日も…

Sinha@馬車道

トリエンナーレ鑑賞のランチに行ったお店。 みなとみらい線馬車道駅6番出口を出てすぐのところにあるカフェ。 カフェでのランチもひさーしぶりだけど、今日は外観を見るにつけ「当たり」の予感があった。 頼んだのは「Sinha特製カレー(フィッシュ)」。 そ…

横浜トリエンナーレ 2011

「横浜トリエンナーレ2011」に行ってきた。 横浜に住み続けて10年(途中断絶3年)。 横浜トリエンナーレが何たるものかわからず、実は一度も行ったことがなかった私。 トリエンナーレって言葉が全然ぴんとこなかったのかも。 トリエンナーレ トリエンナーレ…

太陽が暑すぎるわ

さんさんと暑い日。湿気こそ真夏に比べたらだいぶ低いけど、暑い。 LUMINEに行って、秋物を散策する。 先週よりは秋色めいてたけど、困ったことに欲しいものがない。夏や冬とちがって、薄手シフォンかニットかの極端な選択肢がつらい。着脱、洗濯ともに楽ち…

クレイジーケンバンド - せぷてんばぁ

この曲がラジオから流れてきて、もう10年がたったんだわ。 CKBも横須賀線もこの曲で知ったのよ。 10年たって色褪せないどころか、今まさにダイレクトに切なく響くわ。

こらこら、はてな

広告を出さないのが、はてなのポリシーだと思ってた。 90日以上更新していなかったら、の条件は妥協できそうだった。やだったけど。 でも、今日からの取り組みはいくらなんでもどうなんだ。 はてながはてなじゃなくなる気なのか。