コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

迷子の警察音楽隊(2007年/イスラエル・フランス)

観た後、静かな余韻と感動が広がる快作。すばらしい。
今も思い出して嬉しくなっちゃうくらい。

f:id:towaco:20150318004158j:plain

国の違いによる政治的な対立や言葉の違いを、話の中に部品としても見せはしない。
この作品が描こうとしているのは、ひとの間に通じる思いやり、気持ちの交わり。
はじめから上手く通じ合えるわけじゃないんだけど、互いに歩み寄ろうとする意志が、観てるこちらの気持ちを揺さぶる。
優しい気持ちが、世界を超える。

チェット・ベイカー。マイ・ファニー・バレンタイン。
ディナが素敵。黒髪の姉御肌、たまに口を滑らせる少し寂しい女性。
音楽隊が横一列で並ぶ姿がいい。みんな少しシャイで、引っ込み思案。

迷子の警察音楽隊 [DVD]

迷子の警察音楽隊 [DVD]

迷子の警察音楽隊
2007年/イスラエル=フランス
原題:ביקור התזמורת
監督・脚本:エラン・コリリン
出演:サッソン・ガーベイ、ロニ・エルカベッツ、サーレフ・バクリ