コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

フランス語リスタート

最近、NHKラジオを通勤で聞き始めてから、フランス語熱が再びよみがえってきた。
大学時代の教材を物入れの奥からひっくり返してきて、せこせこと取り組み始める始末。

でも、いざ仏検3級の問題集に取り組んでみると、半過去形の活用が怪しい。未来形の活用が怪しい。
条件法、接続法に関しては…、なんだったっけ?
語彙力も相当落ちていて、問題文がまず読めないっていう…。

プチ・ニコラとかも出てきたんだけど、3行と読めないよ…。

Le Petit Nicolas a Des Ennuis

Le Petit Nicolas a Des Ennuis

「継続は力なり」の格言の偉大さに涙する。
継続しないものは、たやすく失われるのですね。

もう一回、3級の問題集から学習を始めている。
春はできれば「準2級」をとりたいけど、そこまで熱が続くかがまず問題よね。

単語の活用は、フランスプチ留学時代に買った動詞活用ポケット本と共に練習。今も絶賛大活躍中。
初級〜中級にかけて使う動詞に関しての活用はほぼ網羅してるのではないかしら? この本は、何があろうと捨てられない。3ユーロという懐の深さに感嘆しつつ、敬意を表したい。

Bescherelle Poche

Bescherelle Poche

日本で買うと3000円はたっかいなー。

もっかい、フランス語にチャレンジしたい2011年の私の秋。