コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

NHK「テレビでフランス語」について

一進一退を繰り返してきた私のフランス語ですが、およそ7年ぶりに「テレビでフランス語」もチラ見しております。

前期は講師&生徒役ともにあまり興味がわかずスルー。
後期からは国枝先生とパトリスのペアが復活(2010年度版だけど)してるので、家で時間が合うときはチャンネルを合わせている。 久しぶりにみる二人は、私の記憶からたどると少し老けた落ち着いたなー。
この前、2003年版をビデオで再拝したからかもしれないけれど、あの時の明るさが懐かしい。当然、時も経ったのだけれど。

NHKの語学講座は何年か前から1年講座ではなく半年講座になり、ただでさえ減った講義時間の中で教える内容もだいぶ薄まってしまったみたい。
2003年は、フランス社会や文化の多様性を知る題材が選ばれていたし、数字や発音に対するクイズ、シャンソンコーナーまであってだいぶ盛り沢山だったけれど、今の内容は物足りない。
さみしくなっちゃったよ。