コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

第8回鎌倉アルプス・トレイルランニング大会

第8回鎌倉アルプストレイルランニング大会にボランティアで参加してきた。

前日から雨という予報だったから中止になるかと思いきや、概要を読むと「雨天決行」だったっていう…。
朝4時50分に起きて、5時半に家を出る。午前7時前には港南台のスタート会場へ。
右も左もわからないまま、受付業務を開始。
この悪天候の中、棄権しないで来た選手は半分くらいだったかな?
このとき雨はまだ大降りではなかったんだけど、受付が終わりスタート直前になるとザンザカ信じられないほどに雨が降る。降りまくる中、選手がスタート。
こんな中走りに来る選手ってえらい。スポーツってすごい。

私の担当分は受付と最後の案内だけだったので、途中で走る選手は一度も見てない。
トレイルランニングの生の魅力を感じるのは、まだお預けでちょっと残念。
でも、たまにはスポーツに直に触れるのも良いものね。

ボランティア申し込み後、気分が落ちちゃって行きたくないなーって思ってたんだけど、参加してよかったな。と思った一日でした。