コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

今日は8回目のレッスン

今日は日系カナダ人の先生。男気あふれてました。

はじめての先生ということで、今日はフリートークのみ。
とても沢山話す人で、相槌を打っている方が多かった。しかし、英語で相槌を打つのもまた難しい。

この先生、昼間は小学校で働いているようで、英語学校の講師はアルバイトなんだとか。
先生が一生懸命話してたのは、日本の小学生はユニークだ!ってこと。
日本の大人たちと同じように子供たちも同一性が高いのかと思ったら、日本の子たちはアメリカの子たちとほとんど変わらないらしい。
授業を聞かずに外ばかり見てる子、一日中「うんこうんこ」言ってる子、食べるのが遅い子、「わかった!わかった!」ってやたら手を挙げる子。
「みんな違くて、みんないい」んだって。
日本の大人たちがユニークでなくなるのは、日本の社会がそうしてる、残念だって言ってた。