コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

日記(4/11)

4/11

U-NEXTで「八月のクリスマス」を見る。1998年作品。
やさしさに包まれるような、良い作品だった。人との距離感が心地いい。


そして、NHKで再放送してたのを録画してた「井上ひさしボローニャ日記」も見る。 www4.nhk.or.jp

井上ひさしが動くのを初めて見た。穏やかな優しい感じのおじさん。
彼は取材ノートをこまめにつけてるんだけど、その丸っこい筆跡がかわいらしい。万年筆で無地のノートに書いてる。買い物レシートもパンフレットも挟み込んで、14日の取材後はノートもパンパン。
そしてそのノートを滞在中肌身離さず持ち歩くんだけど、トートの一つでも持っとけばいいのに、彼のノートは小さなビニールバックに仕舞われていて、それを両手で抱きしめるようにして歩く。

ボローニャという街に私も興味を持ったので、コロナが終息したら、本屋にこの本を引き取りに行く。

ボローニャ紀行 (文春文庫)

ボローニャ紀行 (文春文庫)