コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

日記(6/30)

前回の日記から1カ月以上たってしまった……。まだ在宅勤務は続いている。
あしたから7月。2020年の後半戦。

6月に読み終えた本

マレー蘭印紀行 (中公文庫)

マレー蘭印紀行 (中公文庫)

昨年マレーシアに行ってから、無性に読みたかった本。昨年末にブックオフで見つけた。 呑気なように見えて、マレーシア、シンガポールインドネシアを周遊して彼がみた景色は、搾取される人々の姿だったように思う。それはマレー人でもあり、大陸から渡ってきた中国人でもあり、インド人、そして流れてきた日本人でもある。読んだそばからムンとした熱気と湿気が臭い立つよう。東南アジアは楽園という訳ではなかったのだ。

6月に見たドラマ

琅琊榜、琅琊榜弐を見終えた。 キャラクターの強さと全体的なまとまりは1作目に軍配が上がるけれど、衣装や映像などのクオリティは圧倒的に2作目のほうが素晴らしかった。この2年の間に何があったのか…と訝ってしまうほどにかかっている金額が違うように思う。
琅琊榜弐は実は途中まで気持ちが盛り上がらなかったのだけど、元啓の行く末が気になって見てしまった感じ。主役の平旌には入れ込めなかった。これまで見てきた中国ドラマの主役ではなく、日本のドラマの主役をはるようなキャラクターで面白くなかった。
アマプラで見た。



本日買ったチケット

6月27日(土)は中止になったが、7月18日(土)に配信ライブがある。早割でチケット買ったよ。お家で見るよ。 cero-web.jp