コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

SMAPの「しようよ」を聞いている

気ままに暇な身の私(一応働いてる)。家に帰ればしなきゃいけないことも山積み(勉強とか)なのに、最近はSMAPの曲ばっかり動画サイトで聞きまくってて、しなきゃいけないことができてない。何で今さら…って自分でも思う。まさか私にこんな日が訪れるとは。

解散報道が出た時の衝撃は言い表せない。SMAPに対して特別な思いなんて無かったはずなのに、いざ解散となると突然色んな感情が突き上げてくるんだから不思議。日本からこっちに来る頃は嵐にかなり勢いがあって、SMAPはそろそろ終わコンだなーって思ってたもん。むしろ時代は嵐だな!って感じだった。SMAPは少しずつフェードアウトしてくんだなーって。

でも、解散って聞いて慌てて動画サイトとかで昔の歌とかスマスマのコントとか見返してたら、彼らに対する愛おしさに気づいてしまって、参った。「SMAPはインフラ」って言ったのは作家の浅井リョウだけど名言だと思う。他のタレントで代替がきくか、と言われれば実際難しい。嵐がいるじゃんって思ってたけど、SMAPと嵐じゃ自分の中への浸透度が全然違う。小学生のころから20年以上、ずっとテレビで見つづけてきたんだから、蓄積されてる絶対量が全然違った。

私が一番初めに認識したメンバーは森くん。「ツヨシしっかりしなさい」ドラマ版の主役のツヨシ役を演じてた。私の弟の名前が「ツヨシ」だから、母と弟と毎週見てた記憶がある。その後、森くんがアイドルグループの一員で、そのメンバーには実際に「ツヨシ」がいるって知ってびっくりした。
りぼんっ子だった私は、その次に「姫ちゃんのリボン」や「赤ずきんちゃちゃ」で声優を務めた草なぎ剛香取慎吾を知った。
その他の3人はいつ知ったんだろう。

90年代にリリースされた曲なんて、サビのフレーズを聞くだけで自分の色んな思い出が溢れ出ちゃうものばっかだよ。困っちゃうよ。
「がんばりましょう」は友だちと一緒に行った美容院の帰りに口ずさんでたこと思い出すし、「青いイナズマ」は中学の体育の授業でダンス踊ったし、「SHAKE」と「ダイナマイト」は当時聞いてたラジオ番組からダビングしてよく聞いてたよ。カセットで。
今回色々聞き返してみて、SMAPが昔歌ってた歌って私にとっては、もう完全に懐メロなんだなって気づいた。

そんな中、私の一番のお気に入りは「しようよ」。

これは「HEY!HEY!HEY!」出演時。

これはMステ。YouTubeにもあがってるけど、消されたら嫌だからここには貼らない。

君がいなけりゃ淋しい

超懐かしい。超どストレートで今も胸に響く。こんなに直球で素直な曲をSMAPはもう歌わないけど、昔のナンバーは思い出深いのが沢山あるんだよね。

でも、その反面ここ10年は自分の中であんまり印象残ってる曲がなくて。
慌てて動画サイトで探して聞いてみたけど、聞き覚えのあるフレーズがあっても曲名がわかんなかったり、全然知らない曲とか結構ある。昔はみんなで歌える曲が多かったけど、最近リリースしてるのはどれも高いスキルが必要な曲ばっかりでちょっとビックリした。SMAP自身が歌い切れてないのとかあるし…。でもいい曲が意外に多くて、「シャレオツ」や「華麗なる逆襲」はすっごいリピートしてる。
SMAP人気が完全に定着した時代、いわばセロ年代以降は私の大学&社会人時代と重なる。忙しくて、ほとんどテレビ見てなかった。見てもニュースばっかりで、「スマスマ」なんてフルで1時間見た記憶がない。だからかな、こんなにわからないのは。

「しようよ」見てると、メンバーがみんな若くって。Mステ版の映像では特に吾郎ちゃん、草なぎ剛香取慎吾の三人がかわいい。体型とか髪型の違いもあるけど、今では皆、顔にはほうれい線や目尻の皺が目立つようになった。彼らの加齢を見てると、自分が年取ったのも当たり前だなって思う。納得する。
彼らは年齢が私より10近く上で、いわば一世代上。さらにどう年を重ねていくのか、個人的にすごく興味がある。5人揃って見続けたいんだけど、どうなるかな。5人じゃなくなったら、やっぱり淋しいな。