コーヒー3杯

紙の日記が苦手だから。

今日はTOEICの日

今日は1ヶ月ぶりのTOEIC試験。
最近モチベが下がって、実はほとんど勉強せずにこの日を迎えた。朝起きても全く行く気が起きない。
救いは会場が家から近いこと。今回は新横浜の東芝研修センターということで、家からチャリで行けるのが有難い。

ヒコヒコとチャリを漕いで会場へ向かい、試験を受けてきた。
こんな調子で受けたのだが、驚くことに進歩が二つあった。

ひとつは、今日は解答するときにリーディング問題の最後のページまで行けたこと。
前3回は最後のページまでたどり着けなかった。 時間配分と問題文を先に読むルールに忠実に問題を解いていくと、2時間の枠内で問題は確かに解けそうだ。

もうひとつは、TOEICの試験はそれほど難しくないのかもしれない、と思えたこと。
昔はチンプンカンプンだったリスニングが最近は形を成して聞こえるようになってきたし、リーディングも大学受験時代なみに読めるくらい戻ってきた気がする。

10月の結果よりも良くなってると良いんだけど!
次はいつ受けるかな…。